とーるさん日記

ソクハオペンがTwitterに書ききれない長文を書きなぐるブログ🌟

夏のマスク事情

 

 

どうもこんにちは‼️

るぽぽです🐼

 

最近在宅で一日中喋らず、

喋り方を忘れつつあるんですが〜

ブログ書けばいいんじゃね?って思いなおし

そういえばマスクと汗で死ぬほど顔荒れたから

書くこといっぱいあるし

となり今に至ります‼️

 

昨日書いてブログを思い出した‼️‼️🔥

どうぞ‼️‼️

 

 

もともとアトピー体質なのもあり、

マスク

の組み合わせって私史上最大に地獄を生み出す組み合わせでした。

気付いたのは7月末でしたが(遅)

 

会社着き次第、顔汗がやばく扇風機で顔面を乾かしていたのですが、

あ、脂……マスクは脂を生み出すんか……

と思った時にはもう遅く、

次の日にはブッツブツのボッコボコになり

その次の日には顔の下半分がガサガサのブツブツになり、

汗をかく度顔がピリピリピリピリするという、

本物の地獄を見たのでした。

 

それからというもの、

イニスのやばい粉をはたき倒し過ごしていたのですが、

イニスの粉すら浮かせる‼️‼️

そして浮いてんのに汗皮脂を吸収しまくる粉‼️

地獄顔面悪化に拍車がかかる‼️

 

そして2週間後、私はようやく気づく

 

え、脂じゃなくて乾燥じゃね…………?

 

超乾燥肌やからパウダーって夏しか使わないんですが、

夏のマスクとパウダーと汗って肌の水分奪う三銃士らしい。

乾燥肌の人気をつけて。知ってるかもやけど。

 

ということで、スプレータイプの化粧水を買いました。

クラブ エアリータッチ スキンプロテクトミスト

f:id:tohruppo:20200831221013j:image

てやつ。

パケと匂いと普通の化粧水っぽい保湿力で買った。

いやなんかこれは比較対象があんま無いのでアレなんですけど、

AveneとかEvian系って元祖ミストやけど水やん‼️💦

ワシの汗には負けるんや‼️💦

と思ってて

普通の化粧水瓶に詰めた。

みたいなやつが欲しかったのでコレにしました。

あっさりめの普通の化粧水(いいにおい)

って感じ🥰

 

買ってそっこートイレに駆け込み、顔面に噴射、

汗を拭き取りもっかいブチまけると、

次の日には顔のピリピリ感が無くなり、

徐々に悪化していた肌が徐々に治っていったのでした。

めでたし🥰💕

 

汗かいたらもちろん流れるし、

顔面ビチャビチャ女なのでタオルでめっちゃ拭くから

拭いたら吹きかけるって感じで😃

 

マスクとるとすごい勢いで水分飛ぶらしい

ちゃんと足してあげて‼️‼️

すごい勢いで水分が無くなった結果、

脂を噴出していたらしい。

ごめんねお肌……

 

確かに化粧水するようになってから、

テカリが抑えられました。

すごいね肌って生きてるね。(ここぞとばかりに褒める)

 

あとマスク布の(ゆにくろ)に変えたところ

肌触りがサラサラなので刺激が減って助かりました‼️

ワシには合わんかったんやな、不織布……

今もたまにつけると痒い。あんまつけない……

 

持ち歩き用化粧水もマスクも

もちろん大事やけど、

このマスク時代、乾燥肌さんの化粧前の保湿は

もう冬か⁉️いうくらいやる方がええと思います。

未だに無くならんセザンヌの皮脂崩れ防止下地も乾燥するから、

夜とおんなじだけのケアしてから化粧するし、

調子悪いなって時はマスクエリアだけワセリン塗ります。

 

どーしても会社や学校で冷房に負けちゃう時には、

ハンドクリーム塗るけど脂を足してるに過ぎない……って感じなので

今は化粧水だけシュワ‼️💦します。

正直デスクでも出来る。いい匂いするし。

あと外せる時はマスク外そう。

熱中症にもなるからな。(私は現になっている)

 

今は在宅で体が固まりきってるので、

半身浴を繰り返してたら肌がトュルトュルです。

汗かいて老廃物出しとくのも大事ね〜

 

冬も乾燥するから使ってなかったけど、

今やイニスの粉ダメって気づいちゃったから

あの余りに余った粉が可哀想。ごめんね。

 

 

次狙ってんのはネイリパのシカクッションです。

NCTミラー欲しい!がきっかけやけど、

マスクにつかない!て聞いたからお気になり。

 

また買って良かったら書きます❣️😆

そんときに一緒にシェーディングデビューの話も書けたらいいな〜🎶